谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月25日(月)うさぎ組
今日は過ごしやすいお天気でしたね(=゚ω゚)ノ
多摩湖手前までお散歩にいってきました!
「道路を渡る時は手を挙げる」がだんだんと身についてきている
お友達がたくさんで嬉しいです( *´艸`)
渡る時は走ることも忘れません!さすがうさぎ組!
多摩湖手前につくとバッタやちょうちょ、クモを見つけたり
お花を摘む子と様々でした!
2017/09/25
9月22日(金) ことり組
今日は人形や、お着替えをして遊びました☆
人形にトントンをして寝かせる姿や、自分ではきたいスカートやエプロンを先生のもとまで持って行ったり、自分ではこうとする姿もありましたよ(*´ω`)
人形を寝かしつける姿は、お家の方や先生の姿をよく見ていることがわかりますね☆
2017/09/22
9月22日(金)あひる組
風が涼しく過ごしやすい一日になりましたね( ^ω^ )
あひる組は元気に園庭で遊びました!フラフープで電車ごっこをするお友達や保育者とボールを追いかけて遊ぶお友達個々に好きな遊びを選んで遊んでいました(*^▽^*)今日は砂場が大人気!!お皿に砂を入れて「先生はいどうぞ!」と渡してくれました☆おもちゃの貸し借りも上手になり「貸して」や「はいどうぞ」と言葉で伝えられるお友達が増えてきました☺また、お部屋では10月のグングンシートの製作をしました!今月は福笑いのようにハロウィンのかぼちゃの顔のシール貼りをしました!お家でもお子さんの製作を見て見て下さいね❤
※9月20日(水)に行なった秋の健康診断の結果を健康の記録に記入しおかばんにお入れしました。サイン欄の所にサインをしていただき再度ご提出宜しくお願い致します。
2017/09/22
9月22日(金)ぞう組
今日のテーマも「本気」です!!

ぞう組ときりん組で一緒に本気とは何かを話し合い、発表をしました(^O^)

そしてその後には本気の玉入れを行ないました!

本気でやるよ!と言うと子供は自然に「円陣組むよ!!」

と言い円陣を組んでいました。

子供は凄いですね♪
2017/09/22
9月22日(金)うさぎ組
今日は久しぶりにバスお散歩で立野西公園へいってきました。
バスに乗れることを知ると「バス!?」と
驚きながらも嬉しそうに言っていました( *´艸`)
公園につくと好きな遊具で遊んだり段差からジャンプを見せてくれたりしました!!
2017/09/22
9月22日(金)きりん組
こんにちは!
今日はホールでお楽しみイベントをやりました!
何をやったかは、お子様に聞いてみて下さい!
ヒントというより、答えは写真にあります(^皿^)
きりん組、ぞう組に負けず劣らず先生も楽しんでいました!写真でも笑顔な先生いますよね!(笑)
 
給食もモリモリ食べる元気の良さ!
朝は肌寒い日がいていますので、体調にはお気を付けください。
 
2017/09/22
9月22日(金)りす組
やまと苑さんへ訪問に行きました。今日は、どこへ行くか知っているかを聞いてみると、「おじいちゃん・おばあちゃんのところ。」と答えてくれるお友達がいるほど楽しみにしていた子供達。先日、敬老の日があったこともあり、子供達から絵とお花のプレゼントをするととても喜んでもらいました。

おじいちゃん・おばあちゃんへ『いつまでも元気でいてね』というメッセージも伝えていましたよ。

ゲームは、お手玉送りゲーム。おじいちゃんやおばあちゃんと楽しくゲームを行ない、たくさんの笑顔が見られましたよ☆

また、行く機会があるのでお楽しみに♪
2017/09/22
9月21日(木)あひる組
とってもいい天気でした!!



白組はお友達と手を繋いで大道公園へお散歩に行きました(^O^)

坂道もへっちゃらで登っていました!!

上から見えるショベルカーをじーっと見ているお友達もいましたよ♪

青組は園庭でたくさん遊びました(#^^#)

お散歩ロープで園庭を歩きました!!

どんどん上手になっています( *´艸`)
2017/09/21
9月21日(木)園長より
本気
運動会の流れをやっていたぞう組さん。
本気になってやると、強い力が出る。
本気になってやると、今まで出来なかったことが出来るようになる。
本気になってやってもできないと、失敗すると悔しい、悲しい涙が出てくる。
泣いているだけでは 出来るようにならない。
悔しかったら 出来るようになりたかったら 勝ちたかったらもう一度 本気になってやるのです。
涙を流して 本気になってやるとできるようになる。
その時 人間は成長する。
本気の やつりっ子になってくださいね♡
毎日の保育の中で子供同士だからこそ出せる考えや行動がとっても園長先生は楽しみです。
そして先生達でぞう組が頑張っている一本橋や組体操をやってみたヨ・・・先生達よりお友達の方がすごく上手なことが良く分かりました。毎日続けていると、もの凄く体の力がついて、心の力もいっぱいいっぱい♡♡♡

それにしても一本橋ってこんな感じだったかしら・・・見ているのと、やってみるのとは違うネ。
みんな頑張ってネ!!

園長先生より
2017/09/21
9月21日(木)ことり組②
2017/09/21
9月21日(木)ことり組①
今日は多摩湖の堤防にワゴンに乗って行きました。
すれ違う方々や車に手を振ったり、ニコニコの子供達♡
お友達と手を繋いで歩いたり、気持ちいい風が吹いて、とってもお散歩日和でした(^^♪
大きい葉っぱを拾って、顔を隠すと「いないいない~」「ばあ」と言って、可愛い笑顔を見せてくれましたよ♡
2017/09/21
9月21日(木)りす組
天気が良く暑い一日でしたね!!

9月ももうすぐ終わり(#^^#)

運動会や楽しい事がいっぱいの10月が待ちどおしいです♡

今日はバスお散歩に行きました!!!

少し難しい遊具にも自分から挑戦している子ども達はとってもかっこよかったです(;'∀')
2017/09/21
9月21日(木)厨房
給食は肉団子にゅうめん、高野豆腐のふわふわ煮、鶏とれんこんのきんぴら、りんごでした☆肉団子にゅうめんの肉団子は、中にれんこんをペーストにしたものと、粗みじんにしたものを混ぜて食感があるものになっています(^◇^)麺類は食べやすく、子どもたちの進みも良いです♪
2017/09/21
9月21日(木)ぞう組
今日はかけっこの時に園長先生から真剣に行なうこととはどういうことなのか、教えて貰いました。

そして子供達でどうしたら全員の気持ちが一つに、真剣に取り組むことができるのかを話し合いました。

子供達からは「全員で気持ちをひとつにする!!」「協力する!」

という沢山の意見が出ました。

真剣に活動に取り組むことでできるようになることが増える!

一つになることでもっともっとかっこよくなれる!!

ぞう組がよりかっこよくなれるよう、毎日の活動を真剣に!!

頑張りましょう!!
2017/09/21
9月21日(木)きりん組
今日はとっても暑かったですね!子ども達もお外にたくさんでました♪♪

体操をしている時は、側転の秘密の特訓をしました(^^)/新しい技だったので子供達もとてもやる気に満ちてました♡

出来る事が増えると、集中してやり続けます!
そして、今日で側転出来る子もいたんですよ!
お家で特訓しているが、教え方が分からないなどあれば担任までお伝えください!
 
沢山遊んで、お茶を飲んで、集中してかっこいいきりん組でした( ^ω^ )
2017/09/21
9月21日(木)うさぎ組
今日は暑くなりましたね~!

お部屋でおもちゃ遊び・製作をしました。

アイクリップを使っているお友達にカメラを向けると、決めポーズを見せてくれました(*'ω'*)

その後は園庭で小さな世界の踊りをしました!

歌をうたいながら踊っていましたよ♪

園庭でも沢山遊びました(=゚ω゚)ノ
2017/09/21
9月20日(水)ことり組
運動会リハーサルがありました!
ことり組の先生だけでなく、様々なクラスの先生とペアを組んで運動遊びやふれあい体操に挑戦!!
一人ひとり真剣に、そして笑顔を見せながら取り組んでいましたよ(^O^)!

出番後は少しの間園庭遊び!
赤いお家やボールを使って遊びました♪
お部屋までの帰り道は階段登りにも挑戦!
自分の力で出来る事が少しずつ増えていきますね( ^ω^ )

※本日、ほめ玉を配布しました!
担任からのメッセージと保護者の方に書いていただく分の計2枚です。
メッセージの記入、ほめボードへの貼り付け、宜しくお願い致します♪
楽しみにしていま~す(^.^)/~~~
2017/09/20
9月20日(水) あひる組
園庭で体操や運動遊びをしました!

お友達が体操をする姿を見て
手拍子していた子供たち。
最近は「頑張れー!」っと声を出して
応援する姿も出てきましたよ♬
お友達を応援すること
とっても大切なことですよね!

きりん組のお部屋では
自分達で椅子を出し座り
片付けまで自分達からする姿が!
なんでもやりたい!挑戦したい!
ステキな思いに溢れていますよ☺
2017/09/20
9月20日(水) あひる組
2017/09/20
9月20日(水)りす組
運動会のリハーサルがありました。かけっこでは、一番になりたい気持ちが強く、真剣な表情で走っていた子ども達。一番になると、「一番だった★」と笑顔で教えてくれました。

パラバルーンも、全クラスで行なうと技も迫力が増し、上手になってきました。りす組の遊戯はハンズアップ♪ジャンプを繰り返すシーンがお気に入りで笑顔で行なっています。楽しい事がたくさんの運動会♥当日をお楽しみに!!
2017/09/20
9月20日(水)きりん組
こんにちは!
今日は曇りで気温も高くなく過ごしやすい1日でしたね♪
園庭で元気に遊ぶ姿も見られました!
運動会リハーサルもキレイなキラキラした棒を持ってニッコリ笑顔(#^^#)
他のクラスの曲も自分で振り付けを考え踊っていました!
とっても可愛いですよ☆
応援する姿もドンドンかっこよくなります!
 
2017/09/20
9月20日(水)ぞう組
今日は運動会リハーサル!!
パラバルーンではりす組きりん組をリードする姿がありましたよ!!
さすがぞう組頼もしかったです(=゚ω゚)ノ
リレー、かけっこでは負けたくない気持ちが
メラメラと出ていましたよ!
運動会楽しみですね( *´艸`)
2017/09/20
9月20日(水)うさぎ組
今日は運動会リハーサルがありました。

朝から体操着でウキウキのお友達!

可愛い踊りは本番までお楽しみに、、、♡

その後は製作をやりました。

タヌキの顔をクレヨンで思い思いに描いていました(*'ω'*)

給食もモリモリ食べ、元気いっぱいなお友達でした!

体操着登園のご協力ありがとうございました。
本日、秋の健康診断がありました。
結果は後日、健康の記録にてお知らせします。
2017/09/20
9月19日(火)ぞう組
先週は敬老のお招き会やプレゼント渡し、ありがとうございました。喜んでいただけましたでしょうか?

今後も色々な行事があります。皆様の参加をお待ちしています。

今日は、りすぐみ、きりんぐみ、ぞうぐみでパラバルーンをしました。ぞうぐみが中心となり色々な演技ができました。なかでも花火という演技は「何メートルとんだ」と高く飛ばすことを目指して頑張っていますよ。楽しみにしていてくださいね。
2017/09/19
9月19日(火)りす組
今日は連休明けだったので、「おじいちゃんと遊んだよ~」と教えてくれるお友達がいたり、「おもちゃ買ったの~」と嬉しそうに教えてくれたお友達がいましたよ(*^▽^*)

楽しい休日を過ごせたみたいで良かったです!!!

きりん組やぞう組のお友達と一緒にパラバルーンをしました!!

本番を楽しみにしていて下さい♡

沢山身体を動かしたのでお昼寝はぐっすり。。。

可愛い子ども達の寝顔に癒されました(^^)/
2017/09/19
9月19日(火)ことり組
とても暑い一日ですね!!
今日は、小平のさくら公園に行って来ました(^^)/
バスに乗ると前の座席に掴まりしっかりと座っていました♪
電車や歩行者にバイバイと手を振る姿が沢山見られましたよ(^O^)

公園に着くと水の流れをじっと見ていたり滑り台を滑り遊びました!!保育園に帰る時間になっても真剣に遊ぶことり組さんでした(*^▽^*)
2017/09/19
9月19日(火)厨房
給食はドッグパン、トマトスープ、ウィンナー(特製ソース)、ポテトサラダ、りんごでした!台風明けの暑い一日でしたが、たくさん食べていました(^^)/運動会に向けて体力をつけていきましょう(*^-^*)
2017/09/19
9月19日(火)あひる組
段々と自分で靴下、靴を履いたり、脱いだり!着替えの時にズボンを履こうと頑張る子供達!!自分で履きたい!やってみたい!!という気持ちを感じます。
園庭ではシャボン玉を追いかけ走ったり、白組さんは手を繋いでお散歩★ぞう組さんがコパンまで走っているのを見て一緒に走り出す子もいましたよ!!!
2017/09/19
9月19日(火) きりん組
休み明け子供達の元気な笑顔とお休み中の楽しかったお話を聞かせてくれました。

園庭ではリレーとパラバルーンを行ないお部屋でも子供達の大好きな踊りを踊ってみました(●^o^●)忍者になると言って表情まできりっとさせて楽しそうに踊っていましたよ♪
2017/09/19
9月19日(火)うさぎ組
今日は、とても暑くなりましたね☀!

お散歩日和の今日は、多摩湖の堤防にお散歩に行きました(*^^*)

たくさん歩いた子ども達!

堤防に着くと「わぁーーーー!!!」と多摩湖に向かって走って行った子ども達(#^^#)

ベンチに座り「電車~!」と楽しそうに遊んでいました(●^o^●)

すれ違う人に自分達から「こんにちは!」と大きな声で挨拶していましたよ( *´艸`)♡

明日は運動会リハーサルがあります。体操着登園のご協力お願いします!!
2017/09/19
PAGE : «  228  229  230  231  232  233  234  235  236  237  238  »