谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月9日(金)ことり組
他のクラスの先生や厨房の先生が来ると、自分から近づいたり、手を振ったりと色々なクラスの先生と沢山コミュニケーションを楽しんでいる子ども達!(*^^*)

他のクラスのお兄さんやお姉さんとも楽しそうに遊ぶ姿が増えています☆今日はあひる組さんと一緒に遊ぶと、お姉さんたちが貸してくれたブロックで嬉しそうに遊んでいましたよ(^^♪

保育懇談会にご参加頂き、ありがとうございました。

今日来られなかった方は、後日資料をお渡しします。

宜しくお願いします。
2016/12/09
12月9日(金) あひる組
青組は円乗院へ、白組は金魚を見に行きました!
円乗院では小さな橋の上から葉っぱを落としてみたり、2人で手を繋ぎ歩く微笑ましい姿がありました(^-^)

金魚を見に行くと金魚を飼っている方に会い
「おはようございます!」と元気にご挨拶をしました!
帰るときに「ありがとうございました!」とお礼を言う子もいましたよ(-^〇^-)
2016/12/09
11月9日(金)りす組
こんにちは!今日はきりん組の部屋を借り、ぬり絵をしました!ただぬり絵をするだけではなく、お約束事として・立ち歩かない。・お喋りをしない。を守って20分間集中してぬり絵をしました!
完成した絵をお友達や先生に見せてくれました。その時の写真も撮っておきましたよ(^^)
ぬり絵の筆圧や色を枠内に収めていて、とても上手になりました!
2016/12/09
12月9日(金)うさぎ組
カラッと晴れて気持ちのいい天気でしたね!

今日は明日3歳になるちはやくんのお誕生日をお祝いしました!インタビューにもしっかり答えていましたよ(^O^)

それから東大和公園にお散歩に行きました!
落ち葉が沢山落ちていて、投げて遊んでいました。
曲がり角では、お友達をワーッ!と驚かす姿もとてもキュートでしたよ♥

お昼寝の前には、ほめ玉を書いてツリーに貼りました!
誰がどれを書いたか分かるでしょうか……!?(笑)
2016/12/09
12月9日(金)保育園より
谷里保育園で取り入れている《ほめ育》の代表、原邦雄さんの

本の新刊が出版されました!私たち職員もこれからじっくり読み込んでいきます!今から楽しみで、すでにワクワクの魔法に掛かっている感じです♥

この本は『イオンモール武蔵村山 オリオン書房』で購入する事ができます。全国展開の販売に先駆けての発売との事です。

是非、読んでみてはいかがでしょうか?園でまとめて購入することもできますので早急にお声かけ下さい。また、読み終えた感想もお聞きできたらと思っています。
2016/12/09
12月9日(金)厨房
給食はキャベツとツナのスパゲッティー、オニオンスープ、ほうれん草とチーズのオムレツ、ブロッコリーとコーンのソテー、みかんです!!
オニオンスープの玉ねぎはダンボール1箱に山のようにこんなにたくさん入ってました(^◇^)!ぜーんぶスライスにして、じっくり弱火で飴色になるまで炒めました。
玉ねぎの甘みがギュっと詰まっており、コクがあり、ベーコンは炒めて入れてレストラン顔負けのスープです!
玉ねぎは疲労回復効果や美肌効果はもちろん、血液をサラサラにしてくれます!!
2016/12/09
12月9日(金)きりん組
厨房の原茂先生に教えてもらった座り方。言われたことを思い出し、意識してやっていました♪
2016/12/09
12月9日(金)ぞう組
マラソン後に男女分かれて鬼ごっこをしています。

鬼になるのはゴールしたのが早かった子です。

鬼がやりたくてマラソンも頑張っています(*'ω'*)

かけっこでも一度1位になった子は2本目から少し差をつけてスタートすると子供達も火が付き一生懸命です!!

踊りの練習で輝いていたのは曾我ゆうまくん!動きのキレの良さも抜群!!

みんなの前で見本を見せてもらいましたよ!☆

ありがとう(*'ω'*)

そして今日ぞう組全員揃ったので集合写真をとりました!!変な顔してというと強烈な変顔を見せてくれました!
2016/12/09
12月8日(水)ことり組
青長椅子に興味津々の子どもたち(´∀`*)
自分から近づいてつかまり立ちをしていましたよ☆
また、階段上りも一生懸命登っています!
毎日やっていることのひとつに、階段上りも入っています!
廊下に出ると自分から階段に行こうとする子もいますよ☆
明日は3時からホールで保育懇談会があります。
宜しくお願いします。
2016/12/08
11月8日(木)りす組
こんにちは!今日は気持ちのいい快晴でしたね(*゚▽゚*)
園庭で元気良く遊ぶ姿に保育者が元気をもらっています!




今日は厨房の先生が食育でマグネットシアターを行ってくれました!
真剣にお話を聞き、いっぱいお魚沢山食べる!!
と、意気込んでいました(^O^)
そして、給食の「さわらのさいきょうやき」を美味しそうに食べていましたよ!
厨房のブログも是非ご覧下さいm(_ _)m
2016/12/08
12月8日(木)うさぎ組
多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!
土手登りはもちろん、松ぼっくりや落ち葉集めに夢中の子供達でした!
帰り際には、落ち葉の中に大きなバッタを発見!捕まえようとすると羽を広げて飛んで逃げるバッタをキャッキャと追いかけたりもしましたよヽ(´▽`)/
最近はパジャマに着替えたあとお絵描きなど椅子に座って遊ぶ時間を作っています。
正しい姿勢で座ることや集中して活動に取り組むことを、楽しみながら伝えていて、子どもたちも「きょうは○○をかく!」と嬉しそうにしていますよ!
2016/12/08
12月8日(木)きりん組
寒空の下でも元気いっぱい、園庭で思い切り遊びました!!
イメージを共有し、思い思いの遊びを楽しんでいた子供達。
大盛り上がりでしたよ♪
2016/12/08
12月8日(木)ぞう組
合奏のメンバーをぞう組と先生で決めさらにやる気アップなぞう組、自分の役割を一生懸命頑張っています!!

鍵盤ハーモニカでは鍵盤ハーモニカを持つ位置の確認をしました。

みんなが揃っていると気持ちいいですね!!

ホールでは踊りの練習!!

まだまだ内緒ですが。。。子供達は踊ることが大好きなので楽しんで行なっています。
2016/12/08
12月8日(木) 厨房
りす組さんで魚についてのマグネットシアターを行ないました。初めは「魚が嫌い」と言っていた子が「魚を食べると頭が良くなるから全部食べたー!」とニコニコ笑顔で教えてくれました(^^♪魚には内臓や骨があり、お寿司などの料理に変身することが分かりましたね☆
2016/12/08
12月8日(木)あひる組
最近の朝の会では、お兄さんお姉さんたちを真似て
お友達2人が前に出て朝の歌を歌ったり3つの力を大きな声で伝えてくれます(*゚▽゚*)
青組は、園庭遊びをしました!身体の力がつき太鼓橋に挑戦したりアンパンマン号に登る姿がありました!
白組は、狭山神社へ行き地面に絵を書いたり保育者へ「どんぐりどうぞー」とプレゼントしていました!
2016/12/08
12月7日(水)あひる組
青組は大道公園に行きました!「滑り台滑ったの!」と元気に教えてくれた子供達(^◇^)
「スルスル~」と言って滑っている様子を再現していました!
白組は多摩湖手前の土手へ行き、誰かが木の棒で作ったテントを見つけ中に入ってみたり不思議そうに見ていましたよ(*^_^*)
2016/12/07
12月7日(水)うさぎ組
日立団地にお散歩に行きました。
ここ数日の強い風で、路肩には落ち葉がいっぱい!!踏んだり拾ったりと大はしゃぎの子供達でした(*^O^)
葉っぱにもいろいろな種類があるのを見つけたようで、「これがいい!」「これにしよう!見てー!」お友達と見せ合って形の違いを楽しんでいましたよ♪

まだまだ風邪をひきやすい時期、帰園後の手洗いうがいも頑張っていますよ!
2016/12/07
12月7日(水)ことり組
今日は園庭に行くお友達と、テラスに出るお友達とで分かれて過ごしました。
園庭にいる子も、テラスにいる子もお互いに「おーい!」と呼び合い、見つめていたり、手を振る姿がありました(^▽^)/
また、お部屋に入る前に、水道に行き手を洗っています!

自分のマークに座ることや、立つこと、お返事など、できることが増えてきたことり組さん(*'ω'*)
日々の積み重ねの大切さを実感しますね‼‼
2016/12/07
12月7日(水)きりん組
体育指導がありました。
大塚先生から三点倒立のコツを教えてもらいました。練習が始まると、さっそく試していましたよ。やる気満々の子供達!!上達が楽しみです。
体育指導の後は、園庭遊び。男の子、女の子に分かれて遊びました。ぞう組の遊んでいる姿を見て興味があるのか、逆上がりの練習や大縄跳びを始めると、「僕も」「私も」と何人も挑戦をしていましたよ。
明日(12/8)、きりん組の保育懇談会があります。15時からコパンで行なうので宜しくお願い致します。
2016/12/07
12月7日(水)りす組
今日は体育指導でした!大塚先生のお話を聞いて元気なお返事をしていた子供達です♪
そして、早速昨日懇談会で書いていただいたキラキラシートを子供たちに読みました(^O^)照れながらも嬉しそうに聞いていました★
発表会の踊りも楽しんでいます(o^^o)♪
2016/12/07
12月7日(水)ぞう組
毎日のマラソンでは差をつけてスタートしています。

後ろの子に抜かされないようにと一生懸命走っていますよ。

自分の順位が上がると「明日も頑張る!」と言ってくれる表情は本当にキラキラ✨でした。

鍵盤ハーモニカの練習では今先生に見てもらい「あともう少し!がんばれ!」と言われると悔しそうな顔をしながらも「出来るようになりたい!!」とどんどん見せに来る様子がありました。

卒園式に向けてチューリップの球根を植えました。毎日水揚げを自分たちでしています(*'ω'*)

※延期していたひっつみ汁作りを12日(月)に行ないます。宜しくお願いします。
2016/12/07
12月6日(火)りす組
今日は食育指導がありました!!お箸の2本持ちの練習とお皿の置き方、食事のマナーについてのお話がありました。真剣にお話を聞いていた子ども達です。
最近は、他のクラスや事務所の先生と平仮名やカタカナ、体操を頑張っています!!
※今日の保育懇談会ありがとうございました。また何かありましたら気軽にお声かけくださいね♪
2016/12/06
12月6日(火)厨房
15時のおやつは今月の郷土料理の「みそぽてと」です!!
蒸したじゃがいもを片栗粉と小麦粉を溶いた衣をつけて油で揚げ、甘めの味噌ダレをかけた料理です。
埼玉県の秩父地方の料理で、農作業の合間や小腹が空いたときのおやつによく食べられていました。昔からある伝統料理なので、ぜひご家庭でも試してみて下さい(^^)!
子どもたちも「これ知ってる―」や「お祭りで食べた!」など食べたことのある
お友だちが多く、とても好評で味噌ダレまでキレイに食べていて、お皿がピカピカでした(^^♪
来月の郷土料理は何かな??お楽しみに~
2016/12/06
12月6日(火)あひる組
青組は多摩湖手前の土手へ行き、白組は東大和公園へ行きましたヽ(*´∀`)ノ
青組さんは土手へ着くとかけっこをしたりどんぐりを探していました!
白組はベンチの下にいたカマキリを見つけ皆興味津々にしゃがんでみていましたよ(^O^)
うさぎ組のお兄さんお姉さんと会い一緒に遊びました!!
2016/12/06
12月6日(火) ことり組
今日はなんと、4カ月振りにことり組が全員そろいました‼‼
子ども達も保育者も久しぶりにそろったので、とても嬉しかったです(*'ω'*)
みんながそろったことで、ことり組のお部屋もとても賑やかでしたよ☆
お部屋では、毎日行なっている踊りを楽しみました!
踊りを覚えてきた子ども達(⌒∇⌒)
お尻をふりふりしたり、手をたたいたり、とても上手ですよ☆
2016/12/06
12月6日(火)うさぎ組
円乗院横の坂を登って東大和公園へお散歩に行きました!
坂道ダッシュでは“よーい、ドン!”の合図で勢いよくスタート!!
時々歩いてしまうお友達がいると「がんばってー!」と応援する姿も見られました(*゚▽゚*)
東大和公園には落ち葉や木の実がたくさん♥!
広場にはあひる組もいてワイワイと遊んできましたよ♪
2016/12/06
12月6日(火)きりん組
今日は発表会の練習を行いました!!

男の子、女の子に分かれて発表を行い、

男の子の体操に女の子は「すごーい!!」と大きな拍手(*‘ω‘ *)

女の子のチアダンスを見て男の子は「か、かわいい・・・」と目がハートです(笑)

あと、栄養士からパネルシアターで栄養についてを学びました!
2016/12/06
12月6日(火)ぞう組
女の子がホールのフロアーを使っている間、男の子は跳び箱の上で前方回転しました!!
できた、できないに関わらず柔軟性の巧みな事、巧みな事♪
毎日積み重ねてきた力がよく見られた場面でした★
小さなことから毎日積み重ねるからこそ、新しい事に意欲的に向かって行けるぞう組…たくましいクラスです☆彡
2016/12/06
12月5日(月)園長より
誰に対しても挨拶をしっかりしましょう!!

挨拶はコミュニケーションの入り口です。
挨拶で最初の印象は大きく変わります。
園やお家に訪れた方、誰にでも、しっかりと挨拶が出来る事はとても大切な事です。

挨拶は印象を良くし、雰囲気を良くし、それと同時にその人を歓迎しているという心の現れです。
知らない保護者同士でも挨拶を交わし合うと気持ちが良いものですね!!
大人から元気いっぱい見本を見せて行きましょう。
2016/12/05
お願い
保育園の行事でデニム生地のオーバーオールとコートを使用します。ご家庭で不要になった100cm位のオーバーオール・コートがありましたらお持ちください。宜しくお願い致します。
2016/12/05
PAGE : «  226  227  228  229  230  231  232  233  234  235  236  »